Hummyの365日

転勤しても、しなくても。どこでも楽しく笑顔で暮らす*

5月病も忘れる!名古屋から日帰りで手軽に行ける岐阜県養老の滝

f:id:hummy1124:20190514195305j:plain

 

滝が好きです。

 

森林浴をしながら滝までの道を歩くのも心地よいし、何より滝の近くでしぶきを浴びたときに感じるマイナスイオンや滝の音が、心配事や不安を忘れさせてくれる気がする。

 

愛知からかなり気軽に行けて、5月病も 吹っ飛びそうなマイナスイオンたっぷりの滝に行ってきたのでご紹介します。

 

 

おすすめしたい人

 

老若男女どなたでも。

 

わたしが訪れた時は女性でヒールを履かれている方もいたし、かなり小さな赤ちゃんから80代ぐらいの老夫婦も歩かれていました。

急な坂もあるので、ヒールはさすがにやめた方が良いと思いますが、 パンプスやサンダルでも十分歩ける道でした。

 

不動の滝のおすすめポイント

 

*駐車場から滝までの道が舗装されているので手軽に行ける

*滝壷の近くまで歩いていけるので飛沫を感じられる

*滝だけでなく、近くに遊べるスポットがある

 

駐車場から滝までの道が舗装されているので手軽に行ける

 

公園駐車場から1.2km 徒歩30分。

滝の直前まで舗装されているものの、ちょっとキツイ坂もあって、生い茂る木々の間をうっすら汗ばみながら歩くのがなんだか心地よかったです。

初夏だなぁ、という感じ。

試験的にカートで途中まで乗せてもらえるというのをやっていて、年配の方や赤ちゃん連れの方が利用されているのが印象的でした。

 

滝壷の近くまで歩いていけるので飛沫を感じられる

 

滝壷までの距離、数メートル。

近くに寄ると寒いくらいで、滝までにうっすらかいた汗が自然とひいて気持ちまですっきりした気分になりました。

 

滝だけでなく近くに遊べるスポットがある

 

同じ公園内に他にも数カ所寄り道できそうなところがあったので載せておきます。

 

www.yoro-park.com

 

ちょっと寄り道

 

滝から駐車場へ帰る途中で見かけた菊水泉がとてつもなく綺麗でした。

こりゃ言い伝えも残るよな、と思えるような透明度。

思わず心が洗われるってこういうことかと旦那さんと言い合った程素敵な場所でした。

滝といい、泉といい、どうしてこんなに心惹かれるんだろう。

 

おわりに

 

仕事や日々のあわただしさで疲れたとき、自然に囲まれて滝の水しぶきをあびると不思議とリフレッシュできて明日からまたがんばろうという活力をもらえる気がします。

 

仕事で人と話しているとき、GWが終わって5月病気味な方がいらっしゃったので、そんな方のリフレッシュの役に立てればいいな、と思いブログにしてみました。

 

今回愛知から日帰りで行ける場所として紹介しましたが、両親が滝の近くにある宿に泊まってとてもよかったと教えてくれたので、わたしも一度泊まってみたいなぁ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

hummy1124.hatenablog.com

 

 

★Hummy★