Hummyの365日

転勤しても、しなくても。どこでも楽しく笑顔で暮らす*

【GW旅行2019】GWの白川郷と注意点

待ちに待ったGW。

今年は10連休ということで、どこへ行こう、何をしよう、と

年明けあたりからそわそわ。

あーでもない、こーでもないと計画を練って、

白川郷経由で北陸方面へ行ってきました。

そもそもなぜ北陸を選んだのか

転妻になって3年目。
鹿児島で1年程赴任していたので

愛知は2カ所目の赴任地になります。

結婚するときに、主人からは大体3年周期で転勤があると聞いていたのものの、
蓋を開けて見れば1年で転勤になったので、県外へはほとんど行けず、
モヤモヤしながら引越しすることに。

それ以来、わが家の教訓は

“赴任が決まった日から次の転勤へのカウントダウンは始まっている”

になり、休みに出かける場合は今の赴任地だからこそ手軽に行ける場所を
優先的に選ぶようにしています。

今回の場合、GWだし10日もあるし違っても良いのでは?とは思ったものの、

・車で行けるので、荷物やお土産を手で持って移動する必要がない

・愛知にいるうちに絶対に行って行きたい場所

・1泊2日では時間が足りない(=土日では満喫しきれない)

ということで北陸へ行くことにしました。

白川郷

渋滞を回避したくて朝6時前に愛知を出発したので、渋滞も無く朝の8時に到着。
とてもスムーズに移動できました。
この日の天気予報はくもりでしたが、それでも臨時駐車場しか空いてなかったので
白川村までシャトルバスに乗って移動することに。

朝早い時間だったので予想より人も少なくて、快適でした。
朝の澄んだ綺麗な空気と立ち並ぶかやぶき屋根の家々、遠くに見える山が
とても魅力的。
少し寒い中で歩きながら食べた、みたらし団子と五平餅がおいしくて
朝から大満足でした。
住んでいる人も親切であたたかい方が多かったので、次は雪の降る季節に
民宿に泊まってゆっくりしたいなぁ。
とてものんびりした気分になれる場所でした。

白川郷を訪れるときに注意した方が良いと感じた点

今回はじめて訪れた白川郷
とても素敵な場所で絶対にまた行きたいと思っているものの、
注意した方が良いなと感じた点が2点ありました。

①到着は遅くても午前中になるようにする。

1995年に世界遺産に登録された白川郷
 ICからかなり近い場所にあるためアクセスは良いのですが、
 白川郷までの道は1本しかありません。
 かなり渋滞します。
 私たちは朝8時前に到着したものの、それでも3つ目の臨時駐車場で
 村までシャトルバスでの移動になりました。
 また4時間ほど滞在し、正午頃に出発しましたが、
 そのときにはICの入口から駐車場まで4km以上延々と渋滞していました。
 あまりの渋滞にIC近くの道の駅白川郷から歩いていかれる方も見かけました。
 他の方のブログを読むと、ICから駐車場まで2時間かかったと
 書かれている方もいらっしゃったので、
 日帰り予定の方はできる限り早く、遅くても午前中には到着の予定で
 動かれるのが良いかと思います。
 かなり早めの移動をおすすめします。

②土産屋の商品を触るときには注意する。

まちを散策しながらウインドウショッピングをするのも旅行の醍醐味ですよね。
 白川村の中にはたくさんのお土産やさんがあり、集落を散策しながら
 色々覗いてみるのもとても楽しかったです。
 ただ1つ注意してほしいのが、民芸品のかご。
 つくりがとても綺麗で、タオルや雑誌を入れるのにいいな、と
 何気なく手にとってから数分で指先から全身に蕁麻疹が出てしまいました。
 病院で原因を調べたわけではないので、そのかごが雨風を受けるような場所に
 出したままになっていたためなのか、私と素材が合わなかったのかは不明ですが、
 そのせいで、かゆくてかゆくて観光を十分に楽しめなかったので
 お肌の弱い方は特に、気をつけられたほうが良いのかな、と思います。
 ちなみに集落内に薬局や病院は無いそうです。
 わたしは、和田家の方に薬をいただいて何とかマシになりました。
 あのときの方には本当に感謝しています。

白川村近辺でおすすめの蕎麦屋

旅行のスケジュールを食べ物から決めることもあるぐらい食いしん坊なわたし。

最後に白川村近辺でおいしいお蕎麦屋さんがあったので紹介させてください。

tabelog.com

こちら、たまたま検索で出てきたのですが、お蕎麦がとっても美味でした。

金額はお蕎麦が1000円くらい。

白川村近辺ということで観光地価格ではあるものの、道から1本離れていることもあり

ゆったりした時間をすごすことができます。

集落内の飲食店は開店前から行列になっていたので、集落内にこだわらない方や、

渋滞に巻き込まれてのんびりしたい気分の方に特におすすめしたいです。