Hummyの365日

転勤しても、しなくても。どこでも楽しく笑顔で暮らす*

日帰りトレッキング始めます!~滋賀県の伊吹山へ~

f:id:hummy1124:20190515131532j:plain

 

愛知にいるうちにはじめたかったことの1つ、トレッキング。

 

愛知で仲良くなった友人にその話をしたところ、次の日曜日に連れて行ってくれることになりました。

 

なかなか初心者2人で始めるにはハードルの高かったトレッキング。

 

本当にありがとう!

 

なぜ愛知にいる間にはじめたかったのか

 

アウトドア大好き一家で育ったわたし。

小さな頃は両親に連れられて、唐沢岳や奥穂高岳などに登っていました。

大人になってからも何度かはじめたいと思ったものの、装備にお金がかかるのと、大好きだった長野県まで遠くて簡単に行けないという理由でこれまで尻込みしていました。

 

日本アルプスまででも比較的気軽に行けてしまう愛知。 

先日の北陸旅行といい、本当にどこへ行くにもアクセスの良い土地だなあと思います。

せっかくなら色々な所へ行ってみたいので、便利な場所に住んでいるうちに始めたいと考えていました。

 

最低限の装備で行く

 

経験者が一緒とはいえ、行き先は山。

本格的にはじめるかは行ってみてから考えたいという話をしたところ、最低限トレッキングシューズだけはきちんとしたものがあった方が良いとアドバイスをしてもらったので、今週中に買いに行きたいと思っています。

 

yamahack.com

 

店舗へ行く前に自分なりに調べてみると、想像以上にたくさんの種類があってびっくり。

とはいえ歩くってとても大切なことなのでお店の方や友人、両親にも教えてもらいながら私にあったものを見つけられればいいなと思います。

 

 

おわりに

 

ここ数年で実感していることとして、「やりたいことや興味のあることを口に出して人に伝えるってとても大事だ」というのがあります。

一人ではなかなか踏ん切りがつかないようなことや、実現が難しいことでも、人に話せば思わぬアドバイスやチャンスをもらえることもあるし、自分自身にやる気を出させる起爆剤になることもある。

本当にいつも人に助けてもらっているなあと思います。

 

次の日曜日は念願のトレッキング。

ああ、楽しみ!

どうか雨が降りませんように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

★Hummy★