Hummyの365日

転勤しても、しなくても。どこでも楽しく笑顔で暮らす*

転勤先で気の合う友達を見つける方法~転妻だって友達がほしい~

 

5月も2週目。

GWも終わり、4月から新天地で生活を始められた転妻さんの中には新しい知り合いがほしいのになかなかできない方もいらっしゃるのでは?と思います。

特にお子さんのいない方だと、社会とのつながりを持つことが難しいですよね。

 

5月になると、2年前、4月に結婚式を終えてそのまま鹿児島へ引越しをして、ようやく落ち着いてきた5月、わたしを個人としてみてくれる人がいない生活がとても寂しくて、でも全く知らない土地で一人で出歩くこともなんだか不安で、人知れず泣いていたことを思い出します。

特に鹿児島は他の地域から来る人が珍しかったようで、方言がチラッと出るたびに周囲の人から見られるのが怖かったなぁ。

慣れてしまえば、この方言のおかげで鹿児島の方にはとても親切にしていただいたので、今となってはいい思い出ですが。

 

まだまだ転妻歴の浅いわたしですが、2ヶ所の土地を経験して思うこと。

それは主人の気遣いがあるおかげで基本的に毎日楽しく過ごせているのはもちろん、それぞれの土地で出会う友達の存在ってとても大きいということ。

全く知らない土地でも、自分自身を見てくれる人ができるだけで全く違う場所に思えて、毎日が楽しくなってきます。

これが住めば都というものなのか。

いつも不思議だなあと思っています。

 

 

知り合いをつくる第一歩は一人で外へ出ること

とても簡単に思えて、なかなかできなかったこと。

はじめはスーパーでの買い物から始まり、そのころは仕事をしていなかったのもあって、カフェや図書館や歴史資料館などいろんなところに行きました。

知り合いはできないものの、自分の新しい生活が始まる場所がどういうところなのかを知るって結構大切だと思うんです。

 

これまでの経験の中で、外に出るきっかけになった便利グッズをご紹介します。

 

ことりっぷ

co-trip.jp

言わずと知れた観光書籍。

別にことりっぷでなくても良いと思いますが、その土地の名所や名物がわかると少しずつ興味が湧いてきます。

わたしは、主に愛知でのカフェや、実家へ帰る時のお土産選びに使っています。

 

鹿児島市ウエルカムチケット

鹿児島市役所で転入手続きをした際にもらったチケットというか冊子で、市内の施設20カ所程が無料で見られるというもの。

本当はお金が必要な場所に無料で行けるというのはとても魅力的で、外へ出るとてもいいきっかけになりました。

 

転妻の友達のつくりかた

わたしが実際に試していいな、と思った方法をお伝えします。

 

職業訓練校へ通う

中・長期の赴任予定の方で就職もしたいという方におすすめなのが職業訓練校。

まだ仕事をしていなかった頃、ポリテクセンターという6ヶ月コースの職業訓練校へ通っていました。

入所時は意識していなかったですが、新しい職を探す様々な年齢や性格の人たちが集まって1つのことに取り組むので、学生時代のような感覚の友人がたくさんできました。

さらに、就職についての相談にも乗ってもらえるので、とても心強くありがたかったです。

彼女たちとは今でも定期的に連絡をとっていて、鹿児島へ行く際は必ず会いますし、SNSでもつながる程大切な友人です。

 

趣味のコミュニティへ参加する

趣味がある方におすすめなのがサークルなどへの参加。

わたしは吹奏楽という趣味があるので週に1度主人と一緒に参加しています。

個人的な意見ですが、同じ趣味の人は、近い価値観を持つ人が多いように感じているので共通の話題で盛り上がったり、仲良くなりやすいのかなと思います。

 

Instagramで転妻さんをフォローする

これまでSNSでつながった人と直接会うなんて、とずっと思っていました。

けれど、たまたま投稿内容で出身地が同じで、現在もかなりご近所に住まれている方を見つけて話の流れで実際にお会いしてみる機会があり、SNSで知り合いを作るということに対してのイメージが大きく変化しました。

やっぱりすぐに会える所に同じ立場の人がいて、その人の顔を知っているというのはかなり安心感がありますよね。

とはいえ、SNSの世界を完全に信じきってしまうのもやはり少し怖いので、個人的には、この人は…!と思ったときだけ勇気を出して会ってみるのもいいかもしれないな、と思います。

 

その他気になっている方法

まだ参加したことはないのですが、転勤族協会TKT48というコミュニティも気になっています。

 

tkt48.net

終わりに

いつか絶対に書きたいと思ってあたためてきた内容なので長くなってしまいました。

わたし自身まだまだ転妻としては経験が浅いので、これから違う土地へ行けばまた違う方法や発見があるのかな、と思います。

何かの参考になれば幸いです^^

他にこういう方法もあるよ、というのがあれば是非教えてください。

転妻ライフ、満喫しましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

★Hummy★