Hummyの365日

転勤しても、しなくても。どこでも楽しく笑顔で暮らす*

【GW旅行2019】雪の大谷へ行くなら車より電車がおすすめ

 

道路を走るバスよりも高く積もった雪。

周囲を見渡せば美しい景色。

 

 

テレビや雑誌の特集を見るたびに行ってみたいと思いながらこれまで踏ん切りがつかずに行けていなかった雪の大谷。

気づけば行きたいと言い出してから早10年。

いつか…と思っている限り実現する可能性は低いと最近ようやく気付いたので、重い腰

をあげて行ってきました。

  

 

 

 

 

雪の大谷

f:id:hummy1124:20190507160131j:plain

 

今回前日から富山駅近辺でホテルに宿泊していたので、朝6:12に乗るつもりで6:00頃電鉄富山駅に着いたものの、すでに40人ほど並んでいて、乗り込んだ車内には立っている人も。

雪の大谷がある室道までの運賃は、大人片道3630円で乗り換えは2回。

 

私が行った日の天気予報は大雨。

実際の天気はくもりで風はあまり無かったものの愛知の12月ぐらいの寒さでした。

 

服装は

 ・ダッフルコート

 ・タートルネックのワンピース

 ・タイツ&ヒートテック長袖

 ・THE NORTH FACEのヌプシ

 ・リュック

 ・手袋

で行きました。

 

あいにくの曇り空で、よく写真にある感じの青空と雪の対比のようなものは見られなかったものの、16mの雪の壁は圧巻のスケールで自然の壮大さを感じました。

ただの雪の塊に見える部分が良く見ると雪の層のようなものになっていて、その中でも氷のように固まっている部分がキラキラしていたのが綺麗だったなぁ。

ちょっと足をのばして黒部ダム

f:id:hummy1124:20190507170303j:plain

天気予報が大雨だったおかげで人が少なく、雪の大谷を午前中に見終わったので欲張って“クロヨン”こと黒部ダムへ。 

運賃は大人片道4320円で乗り換えは2回。

 

雪がまだたくさんある時期で放水などが無かったのは残念でしたが、アルペンルートを含め、何年もかけてこんなに大規模なものを人が作り上げたということに衝撃を受けました。

わたしは小さい頃から人の営みや暮らし、仕事への姿勢を知るのがとても好きなので、休憩室で上映されていたプロジェクトXにも釘付けでした。

 

電車をおすすめする理由

 

直前まで車か悩んで、結局電車を選んだ私たち。

当日実際に行ってみて、車より良かった所が2点ありました。

 

①予約時間が車より早い

 公式サイトではおそらく記載が無かったのですが、立山ケーブルカーには時間予約が

 必要で、その時間にならないと乗ることができません。

 事前予約もあるものの、急に行きたくなった場合、車だと駐車場に到着してから

 列に並んで購入することに...

 立山駅でケーブルカーの予約時間を待つ間に周りを見て気付いたのですが、

 わたしより早く車で駐車場まで来た人の方が遅い時間の予約になっていました。

 電車移動の場合、電鉄富山駅立山ケーブルカーの予約も同時にしてくれるので

 車より早い時間に予約ができ、雪の大谷のある室堂駅までチケットを買い足さずに

 済んだのがとても良かったです。

 

②座っているだけで目的地へ連れて行ってくれる

 本格的でないにしろ山へ登るならどうしても朝早い時間の移動。

 慣れない雪道や人ごみの多さで帰りも疲れています。

 電車なら始発駅から終着駅なので、のんびりしている間に移動ができたおかげで、

 富山駅へ帰着してからも歩いて近くの散策ができました。

 

 GWの注意点

 

・おやつなどの食べ物や飲み物を多めに持参する

 今回黒部ダムまで足をのばしたので、長野側から富山側へ抜ける人たちと

 かち合ってしまったらしく、乗換え1ヶ所ごとに約1時間の行列に並ぶことに

 なってしまい食事を食べそびれてしまいました。

 そんなときに助けてくれたのがおやつ。

 クッキーとじゃがりこ、あの時は本当にありがとう!

 

・足元は防水仕様のものにする

 雪の上を歩いたりするので滑り止めがあるのはもちろん、雪の大谷近辺は雪解け水で

 ぬれているのでトレッキングシューズや長靴、冬靴がおすすめです。

 

 ちなみにわたしはこれの黒を履いて行きました。

 

 

 あたたかいし、裏に突起もついていて日常使いもできるのでお気に入り。

 

・サングラスを持っていく

 天気予報的にも晴れることは無いだろうと思い持って行かなかったことを

 現地で唯一後悔したもの。

 曇っていても十分まぶしくて、屋内に入ると目がしばしばしました。

 

おわりに

少し足をのばして黒部ダムの観光をしたために人の渋滞に巻き込まれてしまい、帰宅に約半日かかってしまったけれど、待ち時間以外は本当に全てが素晴らしくて大満足でした。

そして今さらながら、プロジェクトX黒部ダム特集を見ている。

次は夏にダムの放水とトレッキングで来たいなぁと目論んでおります。

雪の大谷・立山アルペンルートかなりおすすめです。

 

 

hummy1124.hatenablog.com

 

 

hummy1124.hatenablog.com

 

★Hummy★